ウチイダ的ジョブチェンジ.log

独自Webサービスの開発を担当することになった、SE未経験者のたたかいの記録である!

【派遣はつらいよ】2か月ほど副業バイトしてみて感じたこと

どーもこんにちは、ウチイダです。

 

ゴールデンウィークも明けてはや二週間、生活サイクルも戻ったころと思います。

 

僕は今年のゴールデンウィークを、ひたすらバイトに費やしました。
もちろん、仕事は辞めてません!休日を使っての、副業としての就業です。

 

派遣会社を通して、家電量販店で販売員の仕事をさせてもらいました。
面白い経験もできたので、備忘もかねてブログに書いておこうと思います。

 

 

なんの仕事?

家電量販店での販売スタッフです。3月下旬~ゴールデンウィーク明けまで、土日祝日の勤務でした。

春の商戦?で人手が必要らしく、いくつかの店舗にお邪魔させていただきました。

 

なぜしようと思ったのか?

とにかくお金が必要だったからです。(笑)

プログラミングスクールに早く入校するためにお金を用意したかったのです。

 

どんだけ切りつめてもインターネットアカデミー様への支払いまでに20万くらい足りなーい!ヤバイ!

っというわけで、貴重な休みの時間を切り売りすることに決めたのでした。

 

いくつものスクールさんを見て回りましたが、自分の望む内容だと安くない受講料になってしまうんですよね。

以前にも書きましたが、今期は自社独自のシステム開発を任されましたので、のんびりお金をためている時間的猶予もなかったのです。

 

お金がほしい!とこれほど強く思ったのは人生ではじめてでした。w

 

やってみて良かったこと

なんといっても、普段の仕事とは全然違う経験ができたことです。

普段はお客様の要望に合わせて納品物を作る仕事なので、仕様や性能が決まっている商品を扱うのは新鮮でした。

 

製品販売ならではの苦労もいろいろあったり…

この辺は、書き出すとすごく長くなりそうなのでまた別の機会に。

 

あと、家電に詳しくなれたことです。

商品知識の研修は結構面白かったです。メーカーさんのトリビアとかも知れたので勉強になりました。

 

やってみてしんどかったこと

びっくりしたのは、「派遣社員」に対して偏見があるというか、すごく横柄な態度をとってくる人がいたことです。

派遣元のプロパースタッフさんとか、お仕事させていただいた店舗の社員さんとか。
僕は仕事を教わる側なので、立場的に下なのですが、、、

僕が普段は正社員で勤務してるとい知ったとたんに、こころなしか態度が軟化する人もいたりして、なんだかなあという気持ちになりました。

 

いまどき派遣社員なんていっぱいいると思うんですけどね。
こういうところは、なんとなく社会のゆがみを感じます。

 

それと、クレーマーさんが多かったことですね。

 

こちらが言ってもいないことを「確かにそういわれた」と言い張ってくるお客様とか。

原価割れ上等でしつこく値引きを迫ってくる人とか。

 

一般の方を相手にお仕事するのって思った以上に大変です。

小売業の方々はほんとすごい。

 

ともあれ、インターネットアカデミー様に振り込むお金も工面できたし、いろいろとよい社会経験もできたし、すごく忙しかったけど有意義なゴールデンウィークでした。

 

これからは時間のある限り、プログラミングの勉強を頑張っていきますー!

 

それではこれにて。

読んでいただきありがとうございました(/・ω・)/